安眠したい

ちょっと立ち直ってきたよ。たまにハロプロ。

安眠は幸せの象徴だと思う。

私の生活は睡眠に支配されている。

 

睡眠って、私にとっての永遠のテーマなんです。

 

良い睡眠がとれた日は機嫌がいいし、なんでも積極的に動けるし、優しい気分になれる。

よく眠れなかった日は、ずっと機嫌が悪いし、なにもやる気が起こらないし、なんだか心に余裕がない。

 

 

思えば、昔から寝ることが大好きだったんですよ。

親にも、「あなたは良く寝る子だったから子育てが楽だったよ。いつまでも寝ているから、家事も買い物も捗ったわ」って言われたことあるし。

 

 

でも大人になって、いつからかうまく眠ることが苦手になりました。

 

夜眠れない。日中眠い。今日は帰ったらすぐ寝ようと思う。お風呂に入って寝る準備してベッドに入る。眠気がこない。

なんで?

あんなに眠かったのに……。 眠れないと次の日つらいってわかってるのに。

 

 

一時期本当に眠れなくなって、心療内科にも行って、睡眠剤?をもらったこともあります。

 

でも薬で強制的に寝るのってあんまり好きじゃなくて。

 

薬を飲むと頭がグワングワンして、思考が回らなくなって、なんかやばい……ってなって眠りに落ちるんです。じわじわと水の中に沈んでいく感覚。全然幸せじゃない。怖い。日常が崩壊していくような。このまま死ぬんじゃないかって思う。

 

あと、薬を飲んで寝た日は次の日起きられるかもすごく怖い。明日起きられなかったらどうしよう。遅刻したら?って不安に駆られたまま眠りに落ちる。朝起きて、時計を見て、ああ、よかったちゃんと起きられた……って安堵する。

 

それだけで朝からなんだか疲労感。

 

結局数日で飲むのをやめてしまって、今では棚の奥底にしまってあります。

本当に眠れなくなった時は頼ろう、っていうお守りみたいなものになりました。

 

 

安眠は私にとって幸せの象徴です。

 

疲れている時、悩みがあると眠れない。 幸せな疲労感で眠りに落ちる時、最高。

 

 

いつでも幸せに眠れる人生をおくりたいなぁ。